土田司法書士事務所ブログ

2016.09.23更新

土田司法書士事務所ブログです。

よろしくお願いします。

投稿者: 土田司法書士事務所

2015.04.23更新



お久しぶりです。代表司法書士の土田七百人です。

桜の季節も終わり、そろそろ皆さま待ちに待ったゴールデンウィークですね。

楽しい予定がある方も多いでしょうね!

お天気にも恵まれそうですし、皆さま、よい休日をお過ごしください(*^_^*)





さて、お陰様で当事務所は3周年を迎えることができました!

友人の事務所の間借りから始まった当事務所、その年の末には現在の場所に移転し、細々とやってまいりました。

たくさんのご縁のお蔭で、今日と言う日を迎えることができました。

本当にありがとうございます!!!

おかげさまで3周年!今後ともよろしくおねがいします


今では従業員も増え、賑やかに日々業務に邁進しています!

これからも、初心を忘れずに丁寧で迅速な対応を心がけてまいります。

どうぞ今後ともよろしくおねがいします!!!



何かお困りごとのある方、初回のご相談は無料ですので、是非一度ご利用ください。

皆さまの不安や悩みを少しでも解決できるよう、精一杯尽力いたします!

所員一同、お待ちしております。





投稿者: 土田司法書士事務所

2015.03.03更新


お久しぶりです。
代表司法書士の土田七百人です。

日々業務に邁進していたら、あっという間に月日が経っておりました。
そんなこんなで、お陰様で当事務所も開業3周年でございます。
これも、皆さまとのご縁・ご恩があってこそです。本当にありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、来所頂いた事のある方はご存じかもしれませんが、当事務所には招き猫がいます。

pic20150303184904_1.jpg

なんとも言えない可愛らしく神々しいお顔をしています。
こちらは、世田谷区にある招き猫のお寺「豪徳寺」にて購入したものです。
http://www.kmine.sakura.ne.jp/tokyo/jinjyabukaku/goutokuji/goutokuji.htm

私は割とげんを担ぐ質なもので...
今の事務所に移転した際に、様々な縁を招いてくれたらと思いお迎えした次第です。
単に猫が好きということもあるのですが(笑)

他にも、私の"げん"はあります。
毎年年始のお参りと初日の出はかかせませんし、御祈祷もお願いしています。
神棚もあるので、頂いたお札を納めお祀りしています。


「げんを担ぐ」のげんは、「験」と書きます。
調べてみたところ、験=縁起だそうです。
縁起とは、吉兆の前触れという意味の他、仏教用語で「因縁によって万物が生じ起こること」とありました。

「此があれば彼があり、此がなければ彼がない、此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す」と、釈迦が説いた言葉だそうです。
うーん、難しい。なかなか悟りはひらけなさそうです(笑)

私なりの理解ですが、要は「あなたがいて私が居る」ということでしょうか。
仕事をしていますと、つくづく人と人の繋がりや縁は大事なのだなぁと思い知らされます。
今日まで私が出会った方々が居て、今日の私がいるのです。

忙しさに紛らわされてしまい、つい忘れてしまいそうになりますが、常に縁に感謝していきたいと思います。
その感謝の心を思い出すきっかけに、私の「げん担ぎ」はなっているようです。

投稿者: 土田司法書士事務所

2012.12.19更新




茨城県司法書士会では、毎週火曜日に無料での法律相談会を行っています。

会場での相談会は予約制。
つくば・水戸・古河の会場で毎週火曜日(古河は第一・三火曜日)16時~18時です。

お電話での相談会は予約不要。
毎週火曜日16時~18時に行っています。

昨日は、私の当番で相談員を務めさせて頂きました。
沢山の方からお電話を頂き、ありがとうございました。
大勢の方とお話出来る機会は嬉しいのですが、反面、それだけ法律問題に悩んでいる方が多いという事で、司法書士として奮い立つ思いです。
相続を始め、お金の貸し借り・賃貸借契約・遺言・保証など、皆様多様なご相談でした。
「これって法律的にどうなの?」といった気軽なご相談から、「お金を返して貰えない...」と大変お困りの方もいらっしゃいました。
お電話下さった皆様が少しでも安心して頂けたのなら幸いです。

法治国家である日本で暮らしている以上、私たちは法に守られています。
身の回りの小さな困った事も、もしかしたら法律でさっと解決出来てしまうかもしれませんよ。
無料で相談できる機関は結構あるので、お気軽に相談してみて下さいね。

http://www.ibashi.or.jp/
↑茨城司法書士会のHPです。是非ご利用下さい。
運が良ければ?私がご相談に乗らせて頂けるかもしれません^^



投稿者: 土田司法書士事務所

2012.12.14更新


新しい事務所に引っ越して2週間が経とうとしています。

今週は移転のご挨拶で各方面に顔を出させて頂きました。
年の瀬の忙しい中お邪魔してしまったのに、時間を作って下さり本当にありがとうございました!

たくさんの方に支えられて今の自分があるのだと、開業してから改めて気づかされる日々です。

独立に際し何人もの方が素敵なお花を下さいました。
余りにも素敵だったので、ちょっと自慢させて下さい(笑)



いいでしょう(笑)
花に疎い私ですが、花はいいものですね...!
いい香りがして、心なしか仕事も捗ります。

本当にありがとうございます。
大事に、長く飾っておきたいと思います^^

人との出会いは財産ですね。
一期一会を大切に、大事にされた分誰かに還元できる人間でありたいと思います。

今後とも、土田司法書士事務所を宜しくお願いいたします。
新しい出会いを、楽しみにしています^^


投稿者: 土田司法書士事務所

2012.12.03更新

こんにちは。
司法書士の土田七百人です。

事務所を移転しました。
新住所は下記の通りです。

茨城県つくば市吾妻三丁目18番地7
常陽MKビル202号

投稿者: 土田司法書士事務所