土田司法書士事務所ブログ

2015.03.03更新


お久しぶりです。
代表司法書士の土田七百人です。

日々業務に邁進していたら、あっという間に月日が経っておりました。
そんなこんなで、お陰様で当事務所も開業3周年でございます。
これも、皆さまとのご縁・ご恩があってこそです。本当にありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、来所頂いた事のある方はご存じかもしれませんが、当事務所には招き猫がいます。

pic20150303184904_1.jpg

なんとも言えない可愛らしく神々しいお顔をしています。
こちらは、世田谷区にある招き猫のお寺「豪徳寺」にて購入したものです。
http://www.kmine.sakura.ne.jp/tokyo/jinjyabukaku/goutokuji/goutokuji.htm

私は割とげんを担ぐ質なもので...
今の事務所に移転した際に、様々な縁を招いてくれたらと思いお迎えした次第です。
単に猫が好きということもあるのですが(笑)

他にも、私の"げん"はあります。
毎年年始のお参りと初日の出はかかせませんし、御祈祷もお願いしています。
神棚もあるので、頂いたお札を納めお祀りしています。


「げんを担ぐ」のげんは、「験」と書きます。
調べてみたところ、験=縁起だそうです。
縁起とは、吉兆の前触れという意味の他、仏教用語で「因縁によって万物が生じ起こること」とありました。

「此があれば彼があり、此がなければ彼がない、此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す」と、釈迦が説いた言葉だそうです。
うーん、難しい。なかなか悟りはひらけなさそうです(笑)

私なりの理解ですが、要は「あなたがいて私が居る」ということでしょうか。
仕事をしていますと、つくづく人と人の繋がりや縁は大事なのだなぁと思い知らされます。
今日まで私が出会った方々が居て、今日の私がいるのです。

忙しさに紛らわされてしまい、つい忘れてしまいそうになりますが、常に縁に感謝していきたいと思います。
その感謝の心を思い出すきっかけに、私の「げん担ぎ」はなっているようです。

投稿者: 土田司法書士事務所